SSブログ

ピアノの寿命です。でもそれ本当? [ピアノ調律]

Castle(キャッスル)アップライトピアノ
castle01.jpg
調律 : A=440Hz
室温26℃ 湿度50%
ルーズピン修理 : 10本
ジャックフレンジ、バットフレンジセンターピン交換 : 各1本

年季の入ったピアノを使って居られる方の中には
調律師さんから「このピアノはもう寿命です」的な事を
言われた経験のある方も少なからずいるのではと思います。
(実際はちっとも寿命ではないケースもあるかと...)
チューニングピンのトルクが低下してしまい
調律でピンを締めてもすぐに戻ってしまう状態なんかになると
そのように言う方も居られます。
そういった症状を、ルーズピンと言い
俗に「ピンズル」「ズルピン」などとも言われます。
この症状は、ほとんど出先でも直ります。

このキャッスルも、チューニングピンのトルクが落ちている状態でした。
ケミカルに頼らずに、手間をかけきちんと修理してあげれば
元通りトルクを取り戻します。
ピアノは原則、修理可能な楽器ですから
もし何らかの不具合で悩んでいる方がいるなら
治らないなんて思わないで、修理してみましょう。

2本ペダルで年季のはいったこのキャッスル、なかなかどうして良い音色です。
オーナーもこのピアノの音色を気に入っています。

castle02.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

木目のピアノ昼間の猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。