SSブログ

【Movie】PIANOMANIA [ピアノ調律]



pianomania01.jpg
pianomania02.jpg

・シネマート六本木 4/27(金)まで
・下高井戸シネマ 5/12(土)から5/18(金)まで

nice!(0) 

学校関係の調律で...|渡辺ピアノ調律事務所 [ピアノ調律]

いつでも、どんなピアノでも、真面目に調律に取り組んでいて良かった...という出来事がありました。

high_school_piano01.jpg

こちらの高校にはもう何年も定期的にピアノの調律にお伺いしていたのですが、昨年いきなり「相見積をとった結果、渡辺さんより安いところがあるので今回は...」と。学校関係や箱物施設では複数相見積をとって、とにかく安ければオッケー!といった感じでそこに発注するという方式がとられることは珍しいことではありませんので、ふーんそうなんだと、その時は特に何とも思わなかった訳です。で、今年になってその高校の方から連絡があり「すいません、やっぱりまた調律お願いしたいのですが...」と。どういう事か話を聞いてみると、昨年頼んだ安い調律は、仕上がりが今一で...音楽の先生も渡辺さんの仕事のほうが細やかで良かったと...」だそうです。仕事の違いに気付くいいきっかけになったのですから、一度安いところに発注したことも無駄ではなかったでしょう。モノ(例えばテレビでもパソコンでもなんでもいいですが)であれば、どこで幾らで仕入れようが手にするモノ自体はまったく同じものですから、少しでも安い方がいいのは言うまでもありません。が、ピアノの調律は人間が行う「技術」、「腕」ですので、作業する人間が変われば仕上がりもまったく違うんですよね。当たり前のことを忘れておられる方が意外と多いです...気付いた人から幸せになれます。かくしてまた今年からこの高校のピアノの調律に伺う事になりました。費用のほうは、その安い調律業者の値段ではなく、私がもともと承っていたときのプライスでいいそうです。

こつこつと正直な仕事をしていれば、見てくれている人は必ずいるという事です。

high_school_piano02.jpg

 

moving in the right direction.


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。