SSブログ

中身はヤマハ [ピアノ調律]

エテルナ アップライトピアノ
eterna080622.jpg
10cent下げ調律 A=440Hz
室温21℃ 湿度60%

エテルナという天竜楽器のピアノ。
アクションはヤマハのものをそのまま使ってる。
前回整音作業を施しましたので
その後の微調整を引き続き行う。

半地下のような環境で、かつ吹き抜けの為
嫌な予感がして、ソフトペダルを踏んで戻してみたところ
写真のように、鍵盤は揃っていますが
ハンマーが2ヶ所、戻っていない。
いわゆる「ハンマースティック」の状態でした。
作業時はエアコンを使用していましたが、それでも湿度60%。
普段は70%程度との事ですので
スティックを起こしても不思議はありません。
ここ以外に、もう1ヶ所ハンマースティックを起こしていたので
計3ヶ所、センターピン交換となりました。


カイザー アップライトピアノ K35H
kaiser.jpg
A=442Hz
室温24℃ 湿度40%

カイザーも、中身はまるまるヤマハです。
こちらは、エアコンが良く効いており(若干効きすぎてる感も)
1年経ってもピッチは安定してました。
定期調律の度に、こつこつ磨いていたら
かなり綺麗になってきました。
今回、フレンジコードがいくつか切れはじめていた為修理する事に。


ビクター アップライトピアノ
victor.jpg
6cent上げ調律 A=440Hz
室温23℃ 湿度45%

ビクターはその名の通り、あのビクターです。
フレームやアクションに、しっかり「ビクターの犬」が居ます。
かつては、実に様々なところがピアノ業界に参入してました。
ビクターのピアノは、なかなか良い音色で
現在も大切に使っておられる方々が結構おられます。

otonapiano.jpg
このビクターのオーナーは、大人になってからピアノを初めました。
昨今、大人になってから楽器を習い始める方が目立って多い。
私も引退後は、毎日ピアノを弾いて過ごせるといいなと思う。
ビクターには、まだまだ頑張って頂かなければなりません。


タグ:ピアノ調律
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。