SSブログ

ピアノの調律@保育園|ピアノの中は雪景色 [ピアノ調律]

世田谷区の某保育園のピアノの調律。
学校関係のピアノの調律は割と多くて
下は保育園や幼稚園から、高校、大学まで伺う。

この保育園のピアノは、最後に調律をしたのが
今から約15年前...
調律ヘロヘロの状態で、ご使用だったとのこと。
かなり状態が悪そうだったので
事前に下見にお伺いしたところ
某社のアップライトピアノではお約束の
バットフレンジコードの大半が切れていた。
この部分の修理の必要性をご説明差し上げたところ
お直しになるとのことだったので
一端アクションをお預かりし、全てのフレンジコードを張替え
修理完了後、あらためて調律にお伺いする格好となった。

事前に拝見していたので、分かっていたのだけど
このピアノ、埃が凄まじく堆積していて
オンシーズンのニセコのスキー場の如く
一面の銀世界だった。
snow_under.jpg
snow_tana.jpg
さすがにこのままという訳にもいかないので
掃除機をお借りして内部清掃を行う。
午前中は、ほとんど掃除で終わってしまった。
tana_clean.jpg

掃除にかなり時間をとられてしまったので
急ぎ下調律を開始。調子よく作業をしていると
保育園の方がみえて、
「園児と同じものでよろしければ」と
お昼をお出し頂いた。
hoiku_lunch.jpg
カワイイ食事だけど味は美味しい。
ありがたく頂きました。

下調律 + 本調律で、25〜50cent ほどピッチ上げ。
ピアノ自体は、ヤマハUXの製番200万台後半の為
さほど問題なく調律のほうもビシッととまる。
下見で伺った際に試弾した際、
ハンマーの状態が荒れていたので
フレンジコードの修理と一緒に、
ハンマーにとある処置をしておいたのだけど
整調の酷いところから調整を詰めていって
ひととおり作業を終え弾いてみたところ
上手い具合にピアノの良いところが出るようになった。
音やタッチには関係ないけど
時間のある時は、出来るだけ外装も綺麗に仕上げるようにしてる。
そうすることで、少しでもピアノを大切に扱うようになって欲しいし
ピアノを好きになってもらえれば。
なによりピアノが喜んでくれる気がして。

ふと気付くと、「猫」だ。
hoiku_cat.jpg
どういう訳かピアノを調律してると、良く猫がやってくる。
(好きだから嬉しいけど)
またたびを持ち歩いている訳ではないんだけど。
休憩したら?と促してくれているのかもしれない。
つい夢中で作業していると、休むことなく作業を続けてしまいがち。
猫、ありがとうございます。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。